UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » GWの高尾山登山の服装と必要な持ち物は?初心者の注意事項は?

GWの高尾山登山の服装と必要な持ち物は?初心者の注意事項は?

目安時間約 6分

 

登山

 

 

ゴールデンウイークの過ごし方、決まりましたか?

旅行やテーマパークもいいですが、日ごろから体をあまり動かしていない方には、最近人気の登山というのもいいですね。

でも、登山なんてしたことないという方に人気なのが「高尾山」です。東京から約1時間で、ミシュラン観光ガイドで三つ星を取ったこともあります。

今回は登山初心者が、GWに高尾山登山に行く際の「服装」と「必要な持ち物」、「気を付けたい注意事項」を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

GWの高尾山登山の服装は?

三ツ星の観光地と言っても標高は599mの「山」です。まれに、革靴やヒールやブーツなどでくる方もいるようで、ケーブルカーもありますが、それではなめすぎです。

服装

また、上るコースによっても服装は変わってきます。
高尾山にはいくつかコースがあり、1号路は頂上までほとんどが舗装や整備された道ですが、6号路や稲荷山コースとなると完全な山道になります。

しかし、高尾山はそんなに山々した服装でなくて大丈夫です。

 

1、薄手の長袖

天気が良ければ半袖でもいいくらいですが、薄手の長袖の方がまくったりと温度調節ができるし、日焼け対策にもなるのでおすすめ。

 

2、乾きやすい生地

綿製品は着心地がいいですが、汗が乾きにくいのが欠点。着替えは持ち物が増えてしまいますので、化学繊維で汗を吸収し速乾する素材が向いています。

 

3、コンパクトなウインドブレーカー

山には風の道があり そこを通ると一気に冷やされて体が冷えてしまいます。また休憩中も何か羽織った方がいいですし、風があると寒くなってしまいます

 

4、靴

ハイキング用のトレッキングシューズがいいですが、スニーカーでも大丈夫。ただ買ったばかりのものは、山で汚れたり、傷んだりしますし、足に合わないと痛くなるので履きなれた汚れてもいい靴にしましょう。

だた、雨が降った後はトレッキングシューズでも滑るので、かなりの注意が必要です。

 

高尾山登山で必要な持ち物は?

お弁当
GW中はお食事処はいっぱいで、利用できないと思っていた方がいいです。また、山頂は混雑でシートを敷くスペースがないことも。おにぎりやサンドイッチといった立ったままでも食べられるものがいいかもしれません。

飲み物
気温が高いとかなり汗をかいて水分が必要になります。6号路や稲荷山コースを行く場合は、途中で買い足すことが出来ないので、少なくとも1リットルは持っていきましょう。

敷物
ベンチはまず空いていません。休憩するために敷物は必須です。

ゴミ袋
山ではゴミは必ず持ち帰らないといけません。コンビニの袋で十分です。

雨具
山の天気は変わりやすいので、予報が良くても万が一があります。突然の雨に備えて折り畳み傘や100均のカッパなどを持っていきましょう。

おやつ
ちょっと疲れたときに、甘いものがあると楽になります。チョコレートや飴がおすすめ。

トイレットペーパー
トイレも大変混雑します。置いてあるトイレットペーパーが無くなることがあります。仲間内で1個は持っていきましょう。

バンソウコウ
山道なので油断していなくとも転倒や滑落などで、擦り傷や捻挫をしたりすることもあります。絆創膏やテーピング、湿布などを持って行くと万が一のときに役立つので、誰か一人くらいは持っていくことをおすすめします。

 

スポンサードリンク

 

高尾山登山で初心者が注意することは?

落ち着いた行動
山はぬかるんだ土や木の根っこなどで、つまずいたり滑ったりする危険性があるので、楽しいからとはしゃいだり、滑って慌てたりせずに落ち着いて、一歩一歩進んでいきましょう。
高尾山のような低山でも、転んで骨折する人がいます。山道に全神経を集中して歩きましょう。決して走ったりしないことです。

 

マナー
ゴミは必ず持ち帰りましょう。
高尾山には年間250万人が訪れます。一本のペットボトルが簡単に自然を破壊してしまいます。

 

狭い道では譲りあいましょう。
登山コースの場所によってはかなり狭くなっているところがありますので、「お先にどうぞ」と声をかけて譲りあうことが大切です。
前の人が遅いからといって、無理に追い越してはいけません。

 

余裕のある計画を立てましょう。
必ず日没前に下山できるように、余裕をもって計画を立てましょう。無理な計画は事故の元、日が沈めば山の中は、街中とは違い真っ暗です。

 

 

まとめ

ゴールデンウイーク中の高尾山は、かなりの混雑が予想されます。駐車場も少なくいっぱいで止められないことも考えられます。

せっかくの高尾山登山が渋滞では残念。電車で行く計画をおすすめします。
高尾山公式HPはこちら

 

スポンサードリンク
  - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント