UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 生活 » 郵便の誤配達どうする?誤って開封した場合と捨てた場合は?

郵便の誤配達どうする?誤って開封した場合と捨てた場合は?

目安時間約 4分

 

郵便

 

 

郵便ポストを開けて郵便を取り、家に帰ってよく見てみると、他人様の郵便が混じっているなんて経験ありませんか?

郵便局が間違って配達した「誤配達」ということです。

間違って届けられた郵便は、どうしたらいいのでしょうか?

開封する前に気付いたならいいですが、開けてしまってから気づいたららマズいことに…。

では、誤配達の郵便はどうするのか?開封してしまった場合や捨ててしまった時どうなるかについて詳しく説明します。

 

スポンサードリンク

 

郵便が誤配達されたらどうする?

万一、よそ様の郵便物が届いたら

1、郵便物の表面に、誤配達だという記載をした付箋などを貼って、郵便ポストに投函する。

2、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターに連絡する。

これは、郵便法第42条で「郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。」と定められています。

 

ゆうメールの場合は?

ゆうメールの場合も同様に、ポストに投函してもいいですが、最近はクロネコメールなどもありますので、パッと見た感じでは判断がつきませんので、よく確認してください。

誤配達された郵便を開封してしまったら?

誤配なんて経験がないと、ポストに貼っていたものは自分あてだと思い込んで、よく見ずに開封してしまうことがあります。

中身を見てから「?」となり、よくよく見てみると他人様のものだと大変です。何か罰せられたりするのでしょうか?

1、間違った宛名の郵便が配達され、それを自分宛の郵便と思って、誤って開封してもあなたに責任はありません。
受取人の住所と氏名をしっかりと確認したうえで、配達するのが郵便局の義務です。

2、開封してしまった郵便物は、テープなどで封をして、誤配であることと誤って開封してしまった旨と住所、氏名を書いてメモを貼りポストに投函します。

 

※住所、氏名を書かなければ、どこに誤配し、誰が誤って開封したか分かりませんが、こちらも郵便法第42条で「誤ってその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。」となっています。

 

スポンサードリンク

 

誤配達された郵便を開封してしまったら?

付箋してポストに出すのが面倒で、捨ててしまった場合やそのまま家に置きっぱなしの場合は?

誤配された郵便物を勝手に処分・拾得する行為は、遺失物横領罪(刑法254条、1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料)にあたります。

差出人や正当受け取人は、誤配され破棄をした人を告訴することができます。
 

まとめ

郵便物が配達されたら、すぐに自分への宛先なのかを確認する習慣が大切です。間違ってでも他人様の郵便を開けてしまったら、気分が悪いですから。

 

スポンサードリンク
  - 生活

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント