UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » 義父に父の日の贈り物しないとダメ?するならプレゼントのおすすめは?

義父に父の日の贈り物しないとダメ?するならプレゼントのおすすめは?

目安時間約 6分

 

プレゼント

 

 

もうすぐ父の日ですね。

みなさんは義理のお父さんに贈り物をしていますか?結婚したばかりの頃は、いろいろ気を遣って母の日、父の日とプレゼントをしていたかもしれません。

しかし、だんだん形ばかりのものになり、義父からもお礼の言葉が無くなって、喜ばれているのか分からず、今年はどうしようかと悩んでいる方もいるでしょう。

では、世間一般の人達は義父に贈り物をしているか、しないと非常識なのか、するなら何がいいか、といったことをまとめてみたので参考にしてください。

 

スポンサードリンク

 

義父に父の日の贈り物してる人は多い?

父の日の贈り物に関するアンケートでは、義父に父の日の贈り物をした人は、男性の場合6割、女性の場合4割という結果が出ています。

嫁の務めと贈り物をしている人が多いと思っていましたが、意外にも4割ということなので、決して多くありません。

 

贈り物をしない理由は

・父の日、母の日に贈り物をする習慣がないから

・誕生日プレゼントの方を毎年贈っているから

といった父の日以外で贈り物をしている方が多いのと

 

・贈っても喜ばないし、お礼もないから

・贈ったら気に入らず使ってもらえなかったから

などの円満ではない理由もあるようです。確かに、贈っても喜ばれなければ、贈る側も気分が良くないですよね。

では、どちらにもあてはまらず、贈るか贈らないかと迷っている場合はどうでしょう?

父の日の贈り物しないとダメ?

迷った場合は贈り物をした方が無難

自分で自分で父の日に贈り物はしないと決めているのなら、別の誕生日やお中元など機会に贈り物をすればいいでしょう。
しかし、父の日にプレゼントをするか悩んでいるなら、贈り物をしておいた方がいいでしょう。
特に高価なものではなく、義父の事をよく知らないなら、旦那さんに好みを聞いたり、相談すると良いでしょう。

 

母の日に贈り物をしたかが大事

母の日に義母に贈り物をいている場合は、父の日に贈り物をしないと、「あれっ」ってことになってしまいます。
お義父さんは、嫌われていると感じてしまうかもしれません。母の日に贈ったのなら、父の日にも必ず贈りましょう。

 

スポンサードリンク

 

するならプレゼントのおすすめは?

贈り物選びってかなり大変で、すごく悩みますよね。それがあまりよく知らない義父ならなおさらです。

自分のお父さんなら、お酒が好きならお酒でいいかと割と気楽に出来ますが、義父ではそうはいきません。

男の人は結構こだわりが強くて、年配の方はその傾向が強くなります。お酒にこだわりがある人にお酒を贈るのはやめた方がいいでしょう。贈るなら酒の肴になるようなものが無難です。

また、ゴルフや釣りが趣味のお義父さんに、それに関連したプレゼントを贈るのもやめておきましょう。
例えば、ゴルフボール一つをとっても、使うボールの種類は決まっていて、使わないボールを贈っても、誰かにあげられてしまうことでしょう。

では何を贈ったらいいのでしょう?

 

母の日に父の日と合わせたものを贈る

母の日と父の日のプレゼントを一緒にし、ペアのものや二人共通で使えるもの、例えば、美味しいレストランでのお食事、二人で行くナイトクルージングを招待など、お義父さんとお義母さんが一緒に楽しむものが喜ばれているようです。

 

 

ご当地の美味しいもの

全国各地から美味しいものや人気のお取り寄せ品を贈れば、こちらも二人で楽しんでもらえますし、毎年各地のものを選べばネタが尽きることもなく、贈る側も毎年悩まなくて済みます。

まとめ

父の日に贈り物をしないと決めた方もお手紙かポストカードだけでも送ってみるのはいかがでしょう。
健康を気遣ったり、近況報告をしたり、お世話になったことがあれば感謝の言葉をかいてみたり、子供の写真に一言添えるだけでも喜ばれるかと思います。

父の日のプレゼント お父さんにはこちらがおすすめ
 

スポンサードリンク
  - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント