UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 梅雨 » レインブーツの臭い消しと蒸れ対策は?お手入れの方法を紹介

レインブーツの臭い消しと蒸れ対策は?お手入れの方法を紹介

目安時間約 7分

雨

 

 

梅雨時期の通勤に便利なレインブーツ。

しかし、素材はラバーやビニールレザーなので、冬物ブーツよりも蒸れが酷く、初夏に使うので、あっという間に細菌やカビ菌が増殖し、臭いが大変な事になってしまいます。

また、新品当時はゴムの臭いが強烈なことにも悩まされます。

そんなレインブーツの臭いと蒸れ対策、お手入れ法などの情報をまとめてみましたので、参考にしてください。

 

スポンサードリンク

 

レインブーツの臭い消しの方法は?

 

新品時のゴムの臭い

ゴムの臭いは、使い続けているうちに徐々に薄くなっていくものですが、物によっては玄関に置いておけないくらい臭います。できるだけ早く、臭いを取りたいことでしょう。

 

陰干しをする

ゴム製品の匂いのもとは硫黄化合物なので、風通しの良い所で干せば早く蒸発してくれます。直射日光に当ててしまうと、ゴムが劣化してしまうので、必ず陰干ししましょう。

 

アルコールで消臭

簡単な方法として、台所用のアルコール除菌スプレーが、ゴムの臭い取りには有効です。乾いている状態でまんべんなくスプレーし、しばらく置きます。

その後、ぬるま湯でゆすいだ布で拭き上げ、自然乾燥かドライヤーの低めの温度で乾かします。臭いが取れていない場合は、時間をおいて何回か行うと効果的です。

 

重曹とお酢で消臭

アルコールスプレーよりも手間がかかりますが、効果がかなり期待できる方法です。

重曹大さじ1とお酢大さじ1をお湯1リットルに溶かします。そのお湯の中に1時間ほどレインブーツを浸け込みます。
一度やっても臭いが残っている場合は、2回、3回と繰り返す事で効果を上げることができます。

 

使用後の臭い

完全防水のレインブーツ、その中で足は1日にコップ約1杯分の汗をかきます。レインブーツの中は、かなり蒸れていて、臭くなってしまうのも仕方ありません。

靴乾燥機を使う

使用後は、すぐに外側の水分を拭き取り、風通しの良い所で乾かす必要がありますが、梅雨時期は湿気が多くなかなか乾いてくれませんし、明日も雨かもしれません。

少し値段が張りますが、靴乾燥機で長靴も乾かせるタイプのものがあった方がいいかと思います。

 

 

重曹

臭いと湿気を取ってくるのが重曹です。
重曹を使い古しのストッキングに入れ、こぼれないように結びます。これをブーツの中に一晩入れておくと、臭いと湿気が取れます。

重曹はだんだん固まってきますので、新しいものと入れ替え、固まったものはコンロや換気扇の油汚れを落とすのに使えます。

レインブーツの蒸れ対策は?

サイズ選び

レインブーツは、ゴム製なのと筒部分が長いので蒸れやすいが当たり前ですが、歩くときには普通の靴よりも、大きな空間が出来て空気の入れ替えをします。

あまりぴっちりとしたブーツを選んでしまうと隙間がなく、空気の入れ替えがされません。ふくらはぎ部分に少し余裕のあるサイズや形のものを選ぶと、蒸れが少なくなります。

 

蒸れ対策インソールを使う

「らくらく隊 長靴用ムレ対策インソール」は、立体形状で疲れにくく、通気性が良く冷感加工で蒸れにくく、つま先が厚くなっているので、靴と足がフィットします。
長靴用となっていますが、レインブーツにもおすすめのものです。

 

 

スポンサードリンク

 

レインブーツのお手入れ法は?

レインブーツはゴムなので、使っているうちに硬くなってきたり、紫外線による色あせや傷も出来てきます。さらに、よく曲げる部分には、ひび割れも起きるでしょう。

この時、ラバブーツ専用のクリーナーを使うのもいいですが、「タイヤの保護つや出し剤」でも効果があります。

ゴムという素材を紫外線や湿気、経年劣化から守ってくれる上に、ワックス効果もあるので、レインブーツがピカピカになります。
直接スプレーするのではなく、布に適量つけて、レインブーツの表面を拭きましょう。

レインブーツの新品後、しばらくすると出てくる白い変色も、タイヤの保護つや出し剤を使えば、保護剤が浸透し、ラバーがきれいに復活します。

ただし、必ず水生の保護つや出し剤を選んでください。油性のものは、逆にゴムを劣化させてしまいます。

 

 

まとめ

レインブーツの臭いと蒸れ対策いかがでしたか?

お気に入りレインブーツ、長持ちするようにお手入れもしっかり行っていきましょう。

傘の撥水を復活させる方法
 

スポンサードリンク

  -    - 梅雨

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント