UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム »  » 頭皮が日焼けで痛い時のケアとシャンプーの仕方は?対策も紹介

頭皮が日焼けで痛い時のケアとシャンプーの仕方は?対策も紹介

目安時間約 6分

頭

 

 

紫外線が強くなってきましたね。炎天下での運動やマリンスポーツ、海水浴には、日焼け止めで対策します。

顔や首はもちろん、腕や足もしっかりと塗ったので大丈夫と思っていると、気付いたころに頭皮が日に焼けてしまって、ひりひり痛いなんてことがあります。

「帽子をかぶっていれば」と後悔しても時すでに遅し、それでは、頭皮が日焼けしたときのケアとシャンプーするときの注意点を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

頭皮が日焼けで痛い時のケアは?

頭皮は髪の毛で覆われていますが、太陽光が直接あたる部分なので、肌よりも日焼けしやすく、分け目に至っては、顔の約3倍は日焼けすると言われています。

日焼けは火傷と一緒なので、ひりひりした痛みやあかみ、かゆみなどの症状が出ます。頭皮は日焼けすると、すぐに皮がむけて、フケのように見えてしまい、見た目も良くありません。

頭皮が日焼けしたときのケア

頭皮を冷やす

日焼けしてひりひり痛い、頭皮がむけた際は、まず頭皮を冷やすことが大切です。

濡れたタオルを頭に当てて冷やす方法が、簡単で効果的です。また、タオルがない場合は、ビニール袋に水を入れて頭に当ててください。

NGなのは、氷を使って頭皮を冷やすこと。急激に温度を下げ過ぎると、頭皮に大きな負担をかけてしまいます。

 

冷やしたら保湿

冷やした後のひりひりした感じは、頭皮を保湿させることで緩和します。

顔用の化粧水や乳液で保湿しますが、美白成分やアルコールが入っているものは、刺激が強い場合があるのでやめましょう。

また、化粧水や乳液がない場合は、オリーブオイルでも保湿効果を得られます。

 

頭皮を掻かない

日焼けをすると、かゆみが出ます。我慢するのはキツイですが、掻いてしまうと頭皮を傷つけてしまいます。

 

痛みが我慢できない・汁が出る場合

痛みが我慢できないとき、化膿して汁が出ているときは、早急に皮膚科に行ってください。誤った自己処理は、症状が悪化する恐れがあります。

頭皮が日焼けで痛い時シャンプーはどうする?

優しくシャンプーする

日焼けした頭皮は、とても傷つきやすくなっているので、シャンプーは指の腹を使って、優しくなでるように洗いましょう。
ひりひり痛い時は、無理せずにシャンプーは使わず、ぬるま湯で流すだけにしてください。

市販のシャンプーの8割は、洗浄力が強く、日焼けした頭皮には刺激的です。
低刺激な「ベタイン系」や「アミノ酸系」のものを使い、泡立てネットなどを使って、よく泡立ててから髪になじませるといいでしょう。

シャンプーを3倍くらいに薄めると、刺激を抑えることができ、頭皮に優しくなります。そして、炎症を起こしている間は、トリートメントやリンスは使わない方がいいでしょう。

 

シャワーの温度に注意

ひりひりしているからといって、シャワーの温度が低すぎると、整髪料や皮脂を完全に洗い流すことができません。熱いお湯はたぶん浴びれないでしょうから、38℃くらいがおすすめです。

 

髪を乾かすとき

濡れた髪は傷つきやすく、ゴシゴシこすってしまうと髪にダメージを与えるので、タオルを優しく抑えるようにしましょう。

ドライヤーを使うときは、髪から30cm以上離して、同じ場所に長時間当てないように注意しましょう。

自然乾燥は髪を痛めたり、頭皮に菌が繁殖したりする場合があるのでやめましょう。

 

スポンサードリンク

 

頭皮の日焼け対策を紹介

頭皮の紫外線対策は、日傘をさしたり、帽子をかぶることが確実で簡単な方法です。ただ、日傘も帽子も使えない状況もあります。そんな時は、

頭皮に日焼け止めを塗る

日焼け止めは、身体用ではなく顔用のものを使います。一度にたくさん塗らず、白くならないように、少しずつ塗っていきましょう。

日焼け止めは、汗や皮脂と一緒に落ちてしまうので、最低3時間に一度は塗り直しが必要です。塗り直しには、スプレータイプのものが便利です。

 

 

分け目を変える

分け目は、顔の3倍日焼けしやすいので、分け目を変えないと同じところが紫外線で傷んでしまいます。週に1、2回は、分け目を変えた髪型にしましょう。

まとめ

日焼け対策は、頭皮も大事です。

これからの時期は、海水浴やマリンスポーツ、レジャーなどで一日中外にいることが多くなってきます。

出来れば、日陰を作って楽しむようにしてください。

 

スポンサードリンク

  -    - 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント