UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 生活 » ムカデの侵入を防ぐ方法は?子供がいる場合と出たときの対処は?

ムカデの侵入を防ぐ方法は?子供がいる場合と出たときの対処は?

目安時間約 6分

太陽

 

 

5月、6月、温かくなってくると出現するのがムカデです。

何とも言えない気持ち悪さに、嚙まれると痛いという意味の分からない存在。家の中に急に現れるし、お風呂場での裸にムカデは最悪です。

家に侵入させなようにしたいですが、何かいい対策はないでしょうか?また、小さな子供がいる場合は、殺虫剤の成分も気になります。

それでは、ムカデ対策のおすすめ法をご紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

ムカデの侵入を防ぐ方法は?

ムカデは夜行性で、昼間は石や倒木、落ち葉の下などに潜んでいて、夜になると家の中にゴキブリなどの餌を探しに侵入してきます。

ムカデの発生源ごと駆除するのは難しいため、ムカデに最も有効な対策は、「建物の周りで駆除する」ことと「室内に侵入させない」ようにすることです。

ムカデの侵入経路と対策

お風呂の排水溝

ムカデに高い確率で遭遇するお風呂には、洗い場の排水溝からの侵入が考えられます。排水溝には、ムカデが持ち上げられないような重い蓋を置きましょう。

さらに、目の細かいネットを取り付け、ムカデが入れないようにします。
この方法で、お風呂での遭遇確率はかなり下がりました。

 

屋根裏に通じる押入れ

殺虫剤を巻きたくない場所には、ムカデに合わせて開発された「ムカデコロリ」を設置、食べさせて駆除することで侵入を防ぎます。

容器に入っているので子供やペットにも安心、押し入れだけでなく冷蔵庫の下や室内の気になるところに置くだけです。

1カ月くらいで薬剤が無くなっている場合が多いので、ムカデが出る時期は継続的に設置した方がいいでしょう。設置後しばらくはホントに見かけなくなります。

 

 

玄関や窓枠、サッシ部分

ムカデの通り道になりそうな所には、「パウダースルー」で対策。
スプレータイプなので、粉上のものより撒きやすく、撒くと殺虫成分の入った粉末が付着し持続効果に優れています。

 

 

畳の下の板の隙間から入ってくる場合があります。
畳の下に床下シートや新聞紙を敷いて、下からムカデが入ってこれないようにしましょう。

ムカデ対策で小さい子供がいる場合は?

小さい子供がいる場合、出来る限り殺虫成分の入っていないものを使いたいことでしょう。そのために、ムカデの嫌いな臭いであるヒノキ成分のものを使います。

 

ムカデシャット

ヒノキの抽出成分を原料とし、それを顆粒状にした鉱物の一種に含浸させたもので、ムカデがよく出る所に袋のまま置くだけです。

クローゼットや押し入れ、本棚だけでなく、絨毯の下、ベットや布団の下に置けば、寝る時も安心です。
使う時だけ(寝る時だけなど)使用し、使わない時は密閉しておくと、長持ちするので便利。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ムカデシャット屋内用
価格:2160円(税込、送料別) (2017/3/18時点)

 

 

 

まもるくん

化学薬品を一切使用していない自然の「タイワンヒノキと青森ひばから抽出したヒノキチオール」を使用しています。

ムカデ・ダニ・ノミへの忌避効果・防虫効果が期待でき、ムカデが入ってこないでほしい子供部屋や寝室、布団や畳にもまけます。

散布直後は、きつい香りかもしれませんが、お昼にまけば、夜には自然なひのきの香りがして、家族みんなで安心して眠れます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

ムカデが部屋に出たときの対処は?

ムカデには、殺虫剤よりも、専用の冷却駆除タイプのスプレーが、一番信頼できます。3秒も噴射すれば、10cmオーバーの太いのもカチカチに固まってしまいます。うちでは、1階と2階に1本ずつ置いてあります。

長めのトングを用意しておいて、それでつまんで捨てましょう。天井や高い所にいる場合は、特に気を付けて対処してください。

しかし、ムカデの侵入が激しい場合は、生息個体数が非常に多いこと、侵入箇所が多数存在するなどの理由が考えられますので、プロの害虫駆除業者に調査と駆除を依頼した方がいいでしょう。

まとめ

ムカデは見ただけでも気持ちが悪く、寝ているときに刺されたら、しばらく寝るのが怖くなってしまいます。
ムカデが活動しだす前に、万全の対策をしていきましょう。

 

スポンサードリンク

  -    - 生活

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント