UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » 七夕の笹 本物の代わりになるものは?百均と手作りのおすすめ

七夕の笹 本物の代わりになるものは?百均と手作りのおすすめ

目安時間約 4分

七夕

 

 

七夕の飾り付けを家庭でする場合、笹はどうしたらいいでしょうか?

確かに、七夕の時期になると、花屋やスーパー、ホームセンターなどでも七夕用の笹が販売されています。

去年は買ってみたものの、枯れやすいし、枯れると葉が丸くなってキレイじゃない。本物の笹の代わりになる物はないのでしょうか。

それでは、七夕の笹の代わりのおすすめを紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

七夕の笹 本物の代わりになるものは?

笹の葉や竹は、昔から神聖なものとして大切にされ、それは竹の成長の速度、すなわち生命力に、魔除けの力があるということからきています。

現在でも、新しく家を建てる際に行なう地鎮祭(じちんさい)で、土地の四隅に青竹を立てます。コレもまさに、竹や笹の葉がお祓いに使われていた、名残だといえます。

七夕でも、織姫と彦星に祈りをささげたり、お供えをする時の目印として使われてきましたが、今では笹に飾り付けをする行事へと変化していきました。

さらに現在では、笹が手に入りにくかったり、枯れてしまうといったことから、本物の笹の代わりに、造化の笹を使うことも増えてきました。

毎年飾るつもりなら、クリスマスツリーならぬ笹のツリーを購入してしまうのもいいのではないでしょうか。

 

 

飾りは市販のセットのものや、折り紙で手作りして子供と楽しむことができ、家族で七夕パーティーをするのにはおすすめです。

七夕の笹 手ごろな百均グッズでは?

子供が小さく、一人っ子なのであまり場所を取らずに、七夕の飾り付けをしたいという方には、百均の笹の枝の部分が売っているので、1本で寂しければ、2,3本買って、上手に飾ってみてもかわいいかもしれません。

百均の枝でも、子供と作った折り紙と短冊で可愛く飾ると、コンパクトで可愛い感じに仕上げることができますよ。

 

 

 

スポンサードリンク

 

七夕の笹 手作りで飾り付けるには?

最近は流行りのガーランドタイプもかわいい

天の川に見立てた網に、短冊などの飾り付けを吊るすのも可愛くてオシャレ

網の作り方はこちら

 

 

笹つづり

濃い緑や薄い緑など、色の違った折り紙を、笹の葉の形に折ってつなげて、「笹づくり」を作ってみましょう。

折り紙で作った笹づくりをいろいろアレンジして、子供と一緒に、本物の笹とは違ったオリジナルの七夕アートを作ってみるのもいいのでは。

まとめ

七夕の笹。

本物の笹で、昔ながらの七夕飾りを子供たちに伝えるのも大切です。

いずれは、幼稚園や学校で、七夕の行事は行われるでしょう。
家庭での七夕は手作りの笹と飾り付けで、家族みんなで楽しんでみるのもいい思い出になるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

  -   - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント