UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 食べ物・飲み物 » 茹でたそうめんの保存と翌日の使い道は?それでも余った時は冷凍できる?

茹でたそうめんの保存と翌日の使い道は?それでも余った時は冷凍できる?

目安時間約 5分

冷たいドリンク

 

 

夏になると、暑さで食欲がなくなりますが、そんな時そうめんは最高です。

キンキンに冷やして食べると、いくらでもいけちゃいそうなので、ついつい調子に乗って茹ですぎちゃったってことありませんか。

そんなときの保存の仕方や、翌日以降の食べ方を紹介していきます。

さらに、しばらく食べない場合の冷凍保存の方法も併せてご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

茹でたそうめんの保存の仕方は?

そうめんの盛り付け方には、氷水の入っ器にそうめんを入れるタイプと、一口サイズに丸めてざるに並べるタイプの方がいると思います。

前者のタイプの方が「あれ、ちょっと茹ですぎたかも」と思った時は、全部を氷水の中に入れない方がいいでしょう。

保存して翌日以降に食べる場合を考えると、そうめんがなるべく水を吸わない方が柔らかくならずに、コシがある状態をキープできます。

冷蔵庫で保存する場合は、しっかり水を切って、タッパーなどの蓋の閉まるものに入れるだけで大丈夫です。

スノコ付きのタッパーが便利。

 

 

茹でたそうめん翌日の使い方は?

朝の味噌汁

ご飯

ネギと油揚げとそうめんの味噌汁はおすすめです。

ミョウガやナスやトマトなど、お好きな食材と合わせてみて下さい。

 

お好み焼き

お好み焼き

卵    1個
だしの素 小さじ1
薄力粉  大さじ2

を混ぜて、

千切りキャベツ 適量
豚バラ肉    50g
そうめん    余った分(2束分くらい)

を加え、フライパンにオイルを入れ中火で焼きます。

こんがり焼き目が付いたら、ひっくり返して弱火にし、ふたをして3分ほど蒸し焼きにします。

最後に中火で焼き目をつけたらお皿に盛り付け、ソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをトッピングしたら完成です。

 

生春巻き

慣れないと巻くのが難しい生春巻きですが、そうめんを入れることで、そうめんが芯になって巻きやすくなります。

エビやカニカマ、水菜やパプリカ・サニーレタス、流行りのパクチーなどお好みの具材に、ドレッシングをつけて頂きましょう。

ちょっとオシャレな「そうめん生春巻き」、子供たちも喜びます。

ちなみにおすすめは胡麻ドレッシングです。

 

スポンサードリンク

 

それでも余った場合の冷凍保存法は?

翌日に食べてしまう分には冷蔵庫で問題ないのですが、冷蔵保存できるのは2日くらいです。
2日のうちに食べられないと思ったら、冷凍してしまいましょう。

 

冷凍保存の方法

1、しつこいようですが、そうめんの水をしっかりと切ります。

 

2、フリーザーバッグの中に余ったそうめんをなるべく平らにして入れ、チャックを閉めます。

この時に中の空気を抜かずに、ふわっとした状態のまま、金属のトレーに乗せ急速に冷凍していきます。

 

3、そうめんが完全に冷凍されたら、フリーザーバッグの中の空気を抜き、再びチャックをして保存しましょう。

 

解凍するときは、自然解凍やレンジの解凍コースでも出来ますが、ぼそっとしてしまい美味しくありません。

調理の時は冷凍のままがポイントで、沸騰したお湯に入れ、麺がほぐれる程度にサッと茹でて、冷水にとりましょう。

それでも、そうめんとしてはコシのないものになってしまうので、にゅう麺として頂いた方がいいかもしれません。

その場合は、にゅう麺のスープに、冷凍のままのそうめんを入れていまえばいいので簡単です。

まとめ

これはあくまで、そうめんが食べきれなかった場合の解決策です。

個人的には、茹でたてをキンキンに冷やしたそうめんが一番おいしいと思います。

しかし、お中元でそうめんを大量に貰って飽きてしまった時には、お好み焼きや生春巻きもいいかもしれません。

そうめんの賞味期限は?

七夕にはそうめんを食べる?
 

スポンサードリンク
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント