UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » 平塚七夕祭りのアクセスと駐車場は?見どころとおすすめの時間帯は?

平塚七夕祭りのアクセスと駐車場は?見どころとおすすめの時間帯は?

目安時間約 5分

七夕

 

 

七夕というと各地でお祭りが行われます。

日本三大七夕祭りのひとつと言われる平塚七夕祭りは、毎年多くの観客が訪れる人気のイベントです。

正式には「湘南ひらつか七夕まつり」といい、見どころ満載です。

混雑が予想される平塚七夕祭りですが、アクセスは何がいいのでしょうか?また駐車場はあるのでしょうか?

さらに、見どころと混雑を避けれる時間帯についてもご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

平塚七夕祭りアクセスと駐車場は?

平塚七夕まつりの会場は、JR平塚駅北口から徒歩2分です。

 

電車の場合

東京駅から・・・JR東京上野ラインで約60分

新宿駅から・・・JR湘南新宿ラインで約65分

始めていく場合は、電車が安心です。

駅前の大通りが歩行者天国になりますし、その関係で駅前ロータリーが封鎖されて、バス停も変更されます。

公式HPでも、「会場周辺の道路は全面交通規制となります。大変混雑しますので、マイカーでのご来場はお控えください。」と勧めています。

 

車の場合

圏央道・茅ヶ崎海岸ICから約10分

小田原厚木道路・平塚ICから約20分

車で行く場合、会場近くの駐車場やコインパーキングに止められる可能性は低いので、相模川河川敷に開設される一般車臨時駐車場に行きましょう。

 

こちらは、9:00~22:30で料金は無料ですが、会場へは少し距離があり、徒歩で20分ほどかかります。

駐車場と平塚駅南口の間では、シャトルバスが運行されていて、片道 大人:100円 小人:50円で利用できます。

 

周辺マップはこちら

 

平塚七夕祭りの見どころは?

平塚七夕まつりの見どころは、主会場となる湘南スターモールや紅谷パールロードの日本一ともいわれる七夕飾りです。

中には10mを超える大型のものや、スポーツ選手や人気のキャラクターを取り入れた飾りが特徴的です。

 

 

 

平塚七夕祭りの魅力は屋台

会場周辺では、地域最大の約500店もの屋台や露店が、数百メートルにわたって並びます。

定番の焼きそばやお好み焼き、かき氷にチョコバナナ、ヨーヨーや金魚すくいの他に、「お化け屋敷」が出ることもあり、見ているだけでも楽しめます。

 

 

スポンサードリンク

 

平塚七夕祭りのおすすめの時間帯は?

平塚七夕祭りは、期間中170万人もの人が訪れる人気のイベントです。

ライトアップが始まる土曜と日曜の夕方ごろがピークで、駅前やホームは人で溢れかえることがあります。

混雑を避けたいというお子様連れやお年寄りには

朝の10時~11時頃

昼過ぎの14~15時頃

が屋台も比較的空いているので、おすすめです。

朝の屋台は10時からすべてがオープンするわけではなく、徐々にといった感じですが、半分ほど開いていれば十分楽しむことができます。

まとめ

平塚のお土産といったら、平塚駅北口にある「つるや製菓の都まんじゅう」です。

平塚市民のソウルフードで、昭和30年から営業している老舗のまんじゅう屋さんです。

小麦粉に卵を加えたもっちり生地に、白いんげん豆で作られたクリーミーな白餡がぎっしり詰まっています。

七夕祭りのお土産にいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク

  -    - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント