UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » 前橋七夕まつりの開催時間と出店情報は?浴衣コンテストとは?

前橋七夕まつりの開催時間と出店情報は?浴衣コンテストとは?

目安時間約 5分

七夕

 

 

昭和26年から始められた「前橋七夕まつり」。

今年で67回目、今では全国でも有数の七夕まつりとして、多くの観光客で賑わいます。

今回は、前橋七夕まつりに関する情報をまとめてみました。

イベントや出店の情報、交通規制など参考になればと思います。

 

スポンサードリンク

 

前橋七夕まつりの場所と開催時間は?

「第67回前橋七夕まつり」

【開催日】 平成29年7月6日(木)~ 9日(日)の4日間

【会 場】 中心市街地並びに市内一円

 

7月6日(木)~ 9日(日)は、中心部の道路の一部が交通規制となり、車両通行禁止区域、規制時間が設定されます。

市内には数多くの有料駐車場があります。

・市営パーク城東(414台収容、1時間100円)
・市営パーク五番街(442台収容、1時間100円)

こちらの2つは、収容台数が400台を超え、前橋七夕祭りの会場まで徒歩で行けるのでおすすめです。

 

特に7月8日(土)、7月9日(日)では、かなりの混雑が予想されるので、無料おまつりバス(パーク&バスライド)での来場が勧められています。

なお、土日の駐車場情報は「まえばしCITYエフエム84.5MHz」を利用してください。

「おまつりバス」

◆発車場所  グリーンドーム第6駐車場(無料)

◆ルート   グリーンドーム第6駐車場⇔前橋テルサ前

◆時間    午前10時から午後9時まで約10分おき

お問合せ・アクセス・交通規制に関する詳しい情報はこちら

前橋七夕まつりの出店情報

出店の数は400店、北関東最大の七夕まつり。

 

出店の時間は?

屋台は、各店それほど明確な営業時間が決まっていないので、午前中から営業しているところもありますが、盛り上がるのは夕方からです。

終了時間は主に午後9時頃で、9時過ぎころから片付け始め10時には終わってしまう屋台が多いようです。

また、例年だとほとんどの屋台の営業は、2日目の金曜日からとなりますのでご注意ください。
答えの文章

 

屋台

 

おすすめの屋台は?

1、焼きまんじゅう
群馬県ではおなじみの屋台でB級グルメとしても有名で、モチモチの食感と少し酸味があり味噌味のタレが食欲をそそります。

炭火で焼き上げているので、香ばしくボリュームがあるのに、軽くいけちゃいます。

2、らくがきせんべい
自分でせんべいにらくがきすることができて、子どもだけでなく大人にも大人気です。

3、オムレツドッグ
ウインナーに薄焼き卵を巻き、ケチャップやマヨネーズのデコレーションで頂きます。

 

スポンサードリンク

 

前橋七夕まつりの浴衣コンテストとは?

前橋七夕まつりでは、七夕飾りの中からその出来映えを競う七夕飾りコンクールや、竹飾りコーナーでの短冊に願いを書いて飾り付けたりなど、各種イベントが行われています。

なかでも、自慢の浴衣を着て参加する「浴衣コンテスト」が大変盛り上がります。

浴衣コンテストとは前橋七夕まつりの最終日に行われるイベントで、小さいお子さんから大人まで、友達同士、家族、カップル、一人でも参加できます。

当日の飛び込みもOKなので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

前橋七夕まつりに花火があると勘違いされている方が多いようですが、残念ながら七夕まつりで花火は行われません。

「前橋花火大会」が毎年、8月の第2土曜日に開催(※荒天の場合は,翌日の日曜日に順延)されるので、その時にまた前橋を訪れてください。

 

スポンサードリンク

  -    - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント