UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » 柏祭りの混雑は浴衣でも大丈夫?見どころと屋台情報も紹介

柏祭りの混雑は浴衣でも大丈夫?見どころと屋台情報も紹介

目安時間約 6分

ねぶた祭り

ねぶた祭り

 

 

千葉県の柏では、毎年7月の終わりに柏まつりが開催されます。

全国の有名なお祭りに比べると歴史は浅く、柏市がベットタウンとして発展してきたころに、地元の商工会議所や商店会が中心となって始まりました。

徐々に規模が拡大し、今では70万人以上が訪れる有名なお祭りです。

そんな柏まつりに浴衣で行く場合、気になるのは混雑。

では、例年の混雑具合に併せて、見どころと屋台についての情報もご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

柏祭りの混雑は浴衣でも大丈夫?

柏祭りは毎年、7月最後の土日に2日間にわたって開催されます。

第40回 2017柏まつり

主催   :柏まつり実行委員会

日時   :平成29年7月29日(土)・30日(日)予定

時間   :両日ともに13:00~20:00予定
※荒天の場合は中止

場所   :柏駅東西中心街

問合せ  :柏まつり実行委員会(柏商工会議所内)
TEL 04-7162-3315

テレホンガイド ※まつり当日午前8時以降にご利用ください。
TEL 0180-99-1440

 

 

混雑は?

柏まつりの人出は、例年70万に以上。

一番混雑するのは、西口と東口でいろんな出し物があるので、柏駅の東西を行き来する連絡通路周辺です。

それ以外は、脇道やお店の方に分散されてそれほどでもありません。

この連絡通路を避けるために、見たい出し物が東口と西口どちらにあるのか、事前に調べておきましょう。

 

混雑の点からは、浴衣でも全く問題ありません。

さらに、会場にはデパートやスーパーなど、お店がたくさんあるので、トイレを探す心配がないのがいいです。

毎年、浴衣で訪れる方はたくさんいますので、是非浴衣を着て楽しみましょう。

 

柏祭りの見どころは?

柏おどり

柏まつりの見どころは、柏市を代表する「柏おどり」で、踊りには「伝統踊り」・「男おどり」・「子供おどり」の3種類があります。

お祭り期間中の14時からは東口側道路で、約200人ほどの踊り手が列を組んで踊りを披露する「柏おどりパレード」が行われます。

 

ねぶたパレード

柏まつりでは「ねぶたパレード」が行われます。

メインイベントとも言えるねぶたパレードは、柏駅西口で開催されます。

 

 

ラーメンふぇす

「かしわラーメンふぇす絆」と称し、柏駅周辺に存在している有名ラーメン店が一同に出店しています。

※かしわラーメンふぇす絆はチケット制になっています。

 

 

主な日程(まだ公開されていないので内容は昨年のもの)

▼東口

・オープニングセレモニー (土)  13:00~13:15

・柏おどりパレード    (土日) 14:00~15:30

・みこしパレード     (土)  17:30~19:00

(日)  16:00~19:00

・輪おどり        (土日) 18:30~20:00

・かしわラーメンふぇす絆 (土日)13:00~20:00

 

▼西口

・オープニングセレモニー     (土)  13:00~13:15

・柏おどりコンテスト       (土)  15:00~17:20

・小学生NEW柏おどりコンテスト (日)  14:40~15:40

・柏ねぶたパレード        (土日) 17:00~19:50

 

 

スポンサードリンク

 

柏祭りの屋台情報

営業時間は、柏まつりの時間に合わせて、多くの屋台は、午後13時~午後20時までとなっています。

出店場所は、人の多い広い道路沿いに、よく見るお祭りの露店といった屋台が出ていますが、柏まつりの場合狙う屋台はそちらではありません。

 

柏まつりの屋台の魅力は、地元商店の屋台

少し道をそれて、狭い道などに入って行くと、地元商店や料理屋さんなどによる店頭販売形式の屋台が出ています。

カレー・焼き鳥・冷製パスタ・ピッツァ・持つ煮込み・焼きハマグリ・鮎の塩焼き・海鮮丼など。

さらに、焼肉店から出しているホルモン、リブロース、和牛サーロインステーキは、行列ができるくらい人気です。

 

少し変わったグルメや、お店自慢の料理などが頂けるので、少し早めに足を運んで、色んなお店を探してみるのも楽しいのでは。

まとめ

地元商店の屋台は、主に東口に集中していますし、ラーメンフェスも東口です。

グルメ目当ての方は、東口をメインに探索してみることをおすすめします。

さらに、東口には柏市民がこよなく愛している「ボンベイカレー」や「ホワイト餃子」のお店があるので、是非試してみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

  -    - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント