UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 食べ物・飲み物 » 賞味期限の切れた牛乳いつまで飲める?傷んだ牛乳の見分け方と使い道

賞味期限の切れた牛乳いつまで飲める?傷んだ牛乳の見分け方と使い道

目安時間約 7分

牛乳

牛乳

 

 

冷蔵庫で眠らしていた牛乳、気付いたときには賞味期限が過ぎていたことありませんか。

開封済みだったり、未開封だったりと状態はいろいろでしょうが、いつまでだったら飲むことができるのでしょうか?

傷んだ牛乳の見分け方や使い道についても、併せてご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

賞味期限の切れた牛乳いつまで飲める?

賞味期限とは、美味しく食べたり飲んだりすることのできる期限なので、その期間を過ぎると品質劣化する(美味しくなくなる)という意味です。

賞味期限ではなく、「消費期限」と表示されていたら、期限を過ぎたものは口にしてはいけないということになります。
牛乳の場合、冷温殺菌牛乳には消費期限が記載されています。

 

では、いつまで?

牛乳の賞味期限は未開封の状態で設定されています。

未開封の場合、10℃以下でで保存していれば、2~3日は安全。1週間過ぎてもほぼ大丈夫です。

 

では、開封してしまった牛乳はどうでしょう?

開封したら記載されている賞味期限が1週間後でも、その牛乳の賞味期限は2~3日後になります。

開封後の牛乳は、時間経過とともに鮮度・風味が徐々に失われていき、空気中の雑菌等によって劣化していきます。

ただ、開封後も10℃以下で保存していれば、劣化はするものの3日を過ぎたら必ず傷むものでもないので、様子を見ながらということになります。

一般的に、1週間過ぎるとかなり味が変わり、飲めるものではないようです。

 

開封した牛乳を長持ちさせるコツ

1、冷蔵庫の中心部に置く

ドアポケットに入れておくと、開けるたびに温かい空気に触れてしまいます。

2、パックの口をしっかり閉める

パックの口が開いたままだと、空気中の細菌が入りやすくなります。

3、コップに移して飲む

直接口をつけて飲むと、細菌が増殖してしまいます。

4、すぐに冷蔵庫にしまう

牛乳を長時間出しておくと、菌の増殖が早まります。梅雨から夏にかけては特に気を付けて。

 

 

飲む人によっても違う

開封したものはもちろん、未開封で味や臭いに問題がなくても、牛乳を飲む人が高齢者や子供、免疫力が落ちている人の場合は、やめておいた方がいいでしょう。

 

傷んだ牛乳の見分け方

牛乳が傷んでくると、必ず味に変化があります。

酸性に傾く場合とアルカリ性に傾く場合があり、酸性の時は酸っぱくなり、アルカリ性なら苦くなります。

でも、傷んでいるかもしれないものを口にするのは気持ちが悪いので…。

・分離して白いブツブツがないか?

・黄ばんでいないか?

・酸っぱい匂いがしないか?

・鍋で沸騰させ、モロモロに固まったり、分離しないか?

 

牛乳は傷んでくると、上記のような異常が出てくるので、自分でしっかり判断しましょう。

 

スポンサードリンク

 

傷んだ牛乳の使い道は?

飲むのはやめておこうと判断した場合、ただ捨ててしまうのはもったいないですよね。

傷んだ牛乳にも使い道があります。

 

観葉植物や植木

牛乳を含ませたティッシュペーパーで、観葉植物の葉っぱをふいてあげると、牛乳の脂肪分でつやが出て、ほこりも付きにくくなります。

水で薄めた牛乳を霧吹きで庭の植木などに噴きかけると、葉っぱや茎に付いた虫を退治することができます。

これは、牛乳が乾いたときに、虫の体を膜が覆い退治する仕組みなので、晴れた日の午前中に行うのがコツです。

そして、夕方に乾いた膜を洗い流してあげれば、植木には影響がありません。

 

フローリングの掃除

傷んできた牛乳はアルカリ性になりやすいので、汚れを落とす効果があり、さらに脂肪分がワックス代わりになります。

やり方は、バケツい1杯に対して100㏄の牛乳を入れ、雑巾で拭きます。臭いが気になる場合は、乾拭きをしっかり行います。

※フローリングの素材によっては変色する可能性があるので、目立たないところで試してからにしましょう。

 

シルバー製品のお手入れ

シルバーアクセサリーの黒ずみを、牛乳の「カゼイン」というたんぱく質が、落としてくれます。

コップなどに牛乳を入れ、シルバー製品を30分浸けておくだけです。

ただ、宝石が付いているものは、逆に石がくもってしまうので出来ません。

 

まとめ

賞味期限が過ぎて1週間の牛乳が丸々1本以上あったら、無理して飲もうとはせず、ホワイトソースを大量に作ってしまいましょう。

そうすれば冷凍することができますし、小分けにしておけば、グラタンはもちろん、クリームコロッケや茹でたキャベツのソースにしたり、ホワイトソースにキノコを入れてパスタソースにしたりといろいろ使えます。

 

 

賞味期限も伸びるので、一番いい方法かもしれません。

※もちろん傷んでいない場合です。

 

スポンサードリンク
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント