UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » 阿佐ヶ谷七夕まつりの混雑は?ベビーカーは使える?屋台とイベントは?

阿佐ヶ谷七夕まつりの混雑は?ベビーカーは使える?屋台とイベントは?

目安時間約 6分

昭和29年の第1回から、阿佐ヶ谷七夕まつりと共に発展してきた「阿佐ヶ谷パールセンター」の街。

色とりどりの七夕飾りにB級グルメをはじめとした屋台、いろいろなイベントで、大人から小さな子供まで楽しめます。

毎年80万ほどの来場者が訪れるとあって、小さな子供と一緒に行くには、いろいろ心配事が…。

混雑予想とベビーカーが使える時間帯など、子連れに役立つ情報を紹介します。

スポンサードリンク

阿佐ヶ谷七夕まつりの混雑は?

日程   2017年 8月 5日(土)~8月 9日(水)

時 間  10:00~ 21:00

「10:00~ 21:00」という開催時間は、おおよその時間です。
お店によって違うようで基本的には商店街が開いている時間のようです。

場 所  阿佐ヶ谷パールセンター(東京都杉並区阿佐ヶ谷)

開催場所はJR阿佐ヶ谷駅周辺の商店街ですがメイン会場はパールセンター商店街です。

アクセス

電車
・JR中央線、総武線「阿佐ヶ谷」駅
・東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅下車

バス
・京王井の頭線浜田山駅からコミュニティバス「すぎ丸」にて終点阿佐ヶ谷駅まで
・石神井公園駅北口、中村橋駅、下井草駅から関東バス、阿佐ヶ谷駅ゆき終点「阿佐ヶ谷」駅

駐車場
・近隣にいくつかコインパーキング有り。

パールセンターはアーケードになっているので、雨天でも開催されます。

ですので、雨でもあ混雑は予想されます。

阿佐ヶ谷七夕まつりでベビーカーは使える?

阿佐谷七夕まつりで、比較的空いているのは平日午前中。

ベビーカーが必要なお子様連れの場合は、平日の午前中から17時頃までがおすすめ。

平日の夕方以降や土日はものすごい人で、なかなか前に進めないほど混雑します。

18、19時くらいまでなら、部分的に渋滞することはありますが、ベビーカー移動もかのうなので、小さな子供と一緒に来るならそれまでに楽しみましょう。

土日の混雑では、ベビーカーでの移動は難しいようです。

また、子連れで心配なのがトイレ。

トイレですが、商店街なのでお店はたくさんあり、コンビニやピーコックなどのスーパーなどで借りることができるので、早めに行けば心配なしです。

車で行く場合

周辺にコインパーキングがありますが、大き目の駐車場がなく、数台から多くて20台くらいのものです。

なるべく電車で行くことをおすすめします。

周辺のコインパーキング

スポンサードリンク

阿佐ヶ谷七夕まつりの屋台とイベント情報

七夕まつりなので、「星におねだり」という星型のカラフルな短冊に、自分の願い事を書いて吊るすといったイベントが行われています。

毎年交番横で行われていますので、確認してみてください。

スタンプラリーも実施中!

商品は例年、杉並区のキャラの缶バッジが貰えるので、頑張って集めてみましょう。

ただ、スタンプはわりと遅くまで押せますが、賞品の交換は17時までなので注意してください。

張りぼて

毎年、子供が喜ぶキャラクターや流行したキャラを、各お店が七夕まつりを盛り上げようと、張りぼてを飾っています。

飾られた張りぼてには、区長賞、金賞、銀賞、銅賞、織姫賞、彦星賞など、選ばれたものを見るのも楽しみのひとつです。

屋台

阿佐ヶ谷七夕まつりでは、よくある普通の屋台はなく、各商店で手ごろな値段な食べ歩き専用メニューを出しています。

鉢の木のかき氷

なかでも1番人気は、阿佐ヶ谷パールセンター入口にある 和菓子屋「鉢の木のかき氷」。

1日300食限定で、2時間待ちは当たり前のかき氷で、練乳かけ放題で高くそびえ立つかき氷に一度はチャレンジしてみたいものです。

完売になって食べられない可能性や、2~3時間待つ場合もありますのでご注意ください。

苺と宇治抹茶の2種類のメニューがあります。

パスタでパエリア

おおきな窯で作るパスタのパエリアは毎年大人気です。迫力のあるライブキッチンとパエリアのいい匂いにつられて長蛇の列が…。

他にも一般的な、ヨーヨー釣り、金魚すくい、くじ引きなど子どもが遊べる出店や、とにかく美味しい「骨付きフランクフルト」、

ソーセージをくるくると巻いた見た目にも珍しい「くるくるソーセージ」、

バラの形をした「ババヘラアイス」や大根おろしと醤油をかけた「からみ餅」等など、たくさんの屋台と食べ物の種類の多さが魅力です。

まとめ

張りぼてのキャラクターが、子供に人気の阿佐ヶ谷七夕まつり。

屋台グルメは最高で、美味しいビールも。

アクセスは是非、車ではなく公共機関でお願いします。

スポンサードリンク

  -    - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント