UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » 麻布十番まつりの混雑を攻略するには?服装とトイレの場所は?

麻布十番まつりの混雑を攻略するには?服装とトイレの場所は?

目安時間約 6分

麻布十番まつり

 

 

毎年8月の下旬の2日間開催される「麻布十番納涼まつり」。

下町風情が残る一方、高層ビルが立ち、外国人が多い麻布十番で、40年以上にわたって開催されてきました。

出店を商店街の店に限定されていますが、食べ物のレベルが高く、芸能人もお忍びで訪れる人気のお祭りです。

それでは、かなり混雑する麻布十番まつりの攻略法を紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

麻布十番まつりの混雑を攻略するには?

毎年8月中旬以降に開催されます。

2017年は8月26日(土)~8月27日(日)の開催予定となっています。

 

●時間:15:00~21:00

●場所:麻布十番商店街

●地下鉄大江戸線・南北線「麻布十番駅」

(5aか5bの出口を利用したほうが分かりやすい)

当日の混雑具合によっては出口が通行止めになる場合があるので注意。

 

混雑は?

麻布十番まつりには、2日間で50万人が訪れると言われていて、決して広くない麻布十番商店街は人出溢れます。

中でも、交通規制のかかる夕方の17時30頃から終了時間の21時までがピーク。

 

攻略は?

麻布十番まつりの開催は15時からですが、14時頃から人がたくさん出てきています。

混雑を避けるには、遅くとも14:30には現地に到着していましょう。

出店が開店するのは、15時から15:30の間、それまでに全体を歩いてみて、食べたいものを決めておきましょう。

 

人気の屋台は?

シディークパレスのチキン

インド料理で有名な「シディークパレス」、専用の窯まで出して料理するタンドリーチキンが人気。

遅い時間だと売り切れてしまいます。

 

レ・シュー

ミシュランで星を獲得したフレンチの名店、骨付きラム肉のソテーがなんと600円。

行列必至です。

 

浪花家総本店

普段はたい焼き屋ですが、お祭りで出すかき氷は有名です。

最近では珍しく手動で氷を削るので、柔らかくふんわりとした食感が味わえます。

たい焼きを販売しているだけあって、かき氷に乗せる「あんこ」も絶品。

 

アヴァンティ

TOKYO FMのラジオ番組がもとの架空のバーですが、麻布十番まつり限定で出店する幻の店。

今年も出ることを祈ります。

 

おらがくに自慢

北海道から九州まで、約50市町村が自慢の逸品を販売します。

ウニの貝焼きやホタテ焼き、マグロのテールステーキ、鮎の塩焼きなどなど

 

 

 

麻布十番まつりの服装と持ち物は?

お祭りには定番の「浴衣」ですが、麻十番まつりではあまりおすすめできません。

とにかく混雑がすごい!ので、普段着慣れていない浴衣は、身動きがとりづらく、人混みの中で帯が緩んだり着崩れしたら大変です。

荷物は少なめにして、動きやすい軽装で、ハイヒールではなく、スニーカーの方がいいと思います。

 

必要な持ち物は?

食べ物で手が汚れる場合があるので、屋台の多い麻布十番まつりでは、ウェットティッシュが必需品

虫除けスプレーやバンソウコウ

トイレも混雑するので、場合によっては紙がなくなっている可能性もあるので、多めにティッシュを持っていた方がいいでしょう。

 

スポンサードリンク

 

麻布十番まつりのトイレと注意事項

麻布十番祭り専用で仮設トイレが設置されることはなく、駅や公衆トイレやお店で借りるっ事になります。

コンビニでは、お祭り期間中トイレが使用禁止になるところもあるみたいです。

お祭りの人出に比べてトイレの数が少ないので、トイレは行けるときに、早めに行っておきましょう。

また、紙がなくなっていることもあるので、ティッシュは必ず持参しましょう。

 

 

 

注意事項

スリに注意!

毎年スリの被害が出ているので、手荷物には充分注意をしてください。

スマホ、財布は注意!チェーンを付けたり、ジッパー付のポケットやバックに入れてしっかり管理しましょう。

 

迷子に注意!

大人でも迷子になりそうなほどの人混みですので、子供と一緒に行く場合は、絶対はぐれないようにしましょう。

万が一のため、迷子札を付けておいた方がいいかもしれません。

 

まとめ

麻布十番まつりで、美味しいものがたくさん食べられるように、お腹を空かせて行きましょう。

最後に、ゴミが出たら決められて場所に捨てるか、持ち帰るようにしてください。

マナーをしっかり守ってお祭りを楽しみましょうね。

 

 

スポンサードリンク

  -    - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント