UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » 平塚花火大会に子供と車で行くには?混雑を避ける場所とお得な有料席は?

平塚花火大会に子供と車で行くには?混雑を避ける場所とお得な有料席は?

目安時間約 7分

花火大会

 

 

豪華スターマインや尺玉をはじめ、音楽連動花火など約3000発が、夏の夜空を彩る「湘南ひらつか花火大会」。

みんなの願いを込めた平塚名物のだるま型の「願かけ花火」も見どころです。

花火大会といえば、混雑が当たり前。

小さい子供と一緒の場合、車で行っても大丈夫なの?

混雑を避けられる場所はあるの?

この辺の情報を紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

平塚花火大会に子供と車で行くには?

第67回 湘南ひらつか花火大会

◆開催日時

2017年8月25日(金)19:00~20:00

雨天決行、荒天時8月27日(日)に延期

◆打上げ数

約3000発

◆打上げ場所

神奈川県平塚市相模川河口

◆昨年の人出

約14万人

◆アクセス

JR平塚駅南口から臨時バス「須賀港行き」で10分 終点下車徒歩5分

 

アクセスは電車とバスといった公共機関が勧められていますが、今回は子供と車で行くことが前提なので、まず会場周辺の駐車場から紹介します。

 

平塚競輪場と臨時駐車場

平塚競輪場とそばの相模川河川敷に、臨時駐車場が設けられ、合計3600台が駐車可能です。

しかし、ここが唯一の無料駐車場なので、競争率が高く、15時ごろには満車になってしまいます。

打ち上げ会場までは、徒歩20分ほどかかりますが、有料のシャトルバスも出ています。

 

湘南ベルマーレビーチパーク

住所:神奈川県平塚市高浜台33-1

1回700円 7:00~21:00

湘南海岸公園駐車場 91台

湘南海岸公園東側の臨時有料駐車場 520台

湘南海岸公園グラウンド(公園東側)臨時有料駐車場

と3ヶ所の駐車場があり、結構な台数が止められますが、海水浴客もこちらの駐車場を利用するので、空いているかは何とも言えません。

海水浴と花火大会の両方を楽しむならここがオススメ!

 

OSC湘南シティ

上の2つが空いていなかった場合、OSC湘南シティという大型のショッピングセンターの駐車場に行ってみましょう。

この駐車場は3時間までは無料で、それ以降は30分ごとに200円。

本館駐車場なら、平日は1日最大400円とリーズナブルです。

また、映画館を利用すると、さらに3時間無料になるので、早めについて映画を見てから行っても良し、スーパーで買い出ししてから行くのいいかも。

屋上駐車場からも見ることができるので、出遅れてしまった場合は是非ここで。

ただ、花火大会のために開放されている訳ではないので、シートを敷くことはできません。

 

 

 

平塚花火大会で混雑を避けられるスポットは?

湘南海岸公園前の砂浜

湘南ベルマーレビーチパークに駐車出来たら、そこから歩いて公園の前に広がる砂浜に行きましょう。

打ち上げ会場から結構近く、砂浜は広いのでゆっくりと花火が見られます。

小さなお子さんと行くなら、ここがおすすめ!レジャーシートをお忘れなく。

 

 

茅ヶ崎海岸(サザンビーチちがさき)

打上げ場所から少し遠いので、人混みを避けたいお子様連れにはピッタリ!

駐車場もあるので車でも大丈夫。

 

湘南平(高麗山公園)

会場からの距離は、茅ヶ崎海岸と大体同じですが、夜景と花火が同時に見れる穴場スポットです。

展望台からは360度のパノラマで、高麗山公園レストハウス展望台(9:30~21:30)もあり、子供連れでもロマンチックな気分に浸れますよ。

 

 

 

スポンサードリンク

 

平塚花火大会にお得な有料席がある?

平塚花火大会には「願掛け席」という、いわゆる有料席があります。

協賛金の2,500円を納めると、お願いを花火に込めることができ、平塚の伝統工芸だるまの願掛け絵が貰え、特等席で花火が見られます。

事前予約を8月半ばまで受け付けていますが、もし花火が悪天候で中止になった場合でも、あくまで協賛金なので返金されません。

 

また、大会当日にも先着50組限定で受付を予定しています。

子供と一緒に願いを込めたダイナミックな花火が見られますよ。

 

<時間>午後5時~

<場所>釣り宿『浅八丸』の東側(下の案内図を参考に)

map
引用元 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_01068.html

 

だるま絵(過去の絵になります)
荒井だるま屋 四代目 荒井星冠 氏

ダルマ絵
引用元 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_01068.html

 

 

茅ヶ崎市柳島キャンプ場

こちらは有料席ではありませんが、打ち上げ会場の川向うにあるキャンプ場。

会場には、茅ヶ崎海岸より断然近く、キャンプ場のプライベートビーチからは、遮るものはなく、混雑も皆無。

6か月前から予約が取れるので、今年はもう一杯のようです。

キャンセル待ちはやっていないので、どうしてもという方は、来年の2月に予約を取りましょう。

柳島キャンプ場

予約状況がwebで確認できるので、万が一空きがないか、一度チェックしてみてください。

 

まとめ

気になる屋台ですが、会場付近だけなので、それ以外でご覧になる場合は、食べ物持参で行きましょう。

海岸で見る場合は、必ずレジャーシートを持って行ってくださいね。

 

平塚七夕祭りのアクセスと駐車場は?見どころとおすすめの時間帯は?

 

スポンサードリンク

  -    - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント