UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム »  » ゴルフの熱中症対策ドリンクと熱中症対策グッズは?一番の予防はこれ!

ゴルフの熱中症対策ドリンクと熱中症対策グッズは?一番の予防はこれ!

目安時間約 9分

ゴルフ2

 

 

真夏のゴルフ場は、空いていてゆったりプレイが出来る上に、プレイ代も安く設定されていて、ゴルフ好きには嬉しい季節です。

でも、暑さ対策をしっかりしていないと、熱中症で大変なことに…。

では、夏のゴルフに欠かせない熱中症対策、効果的なドリンクやグッズを紹介します。

また、一番いい予防法も参考にしてください。

 

スポンサードリンク

 

ゴルフの熱中症対策 ドリンクは何?

炎天下で行うゴルフは、一気に大量の汗をかくので、ただの水やお茶を飲むだけでは、体内の塩分バランスが崩れてしまいます。

特にお茶類は利尿作用が高いので、逆に脱水症状になりかねません。

水分を取りながら、塩分の補給をするというのは、最近では一般的になっていて、梅干しや塩飴などを持参してゴルフをする方が増えています。

 

ドリンクとしては、飲む点滴と言われる経口補水液がおすすめで、即効性があり、かつ体内の水分・塩分のバランスを保つのに最適です。

ただ、ドラックストアにしか手に入らず、スポーツドリンクより値段が高いのが難点。

 

ゴルフ上級者の方の多くは、スポーツドリンクを水で半分に薄め、そこに塩をひとつまみと、疲労回復効果のあるレモンを搾ったオリジナルドリンクを持っていくようです。

エージシューターも持参するドリンクなので、猛暑の中で集中力を切らさずに、スコアをまとめていくのに最適なドリンクなのかもしれません。

 

ドリンクも大切ですが、入れていく水筒もかなり重要です。

水分補給は少しずつこまめにする方がいいので、蓋を開けてコップに注いでといった水筒では、ついついめんどくさがってしまいます。

片手で開けられて、すぐに飲めるこちらのタイプがオススメです。

 

 

 

ゴルフの熱中症対策グッズを紹介

ウェア

日焼けは想像以上に体力を消耗させます。

夏に半袖1枚とハーフパンツという人をよく見かけますが、これはおすすめできません。

ハイネックで長袖のアンダーウェア(機能下着)は、UVカット機能もあり日焼け対策にとても効果的で疲労防止につながります。

吸水速乾なタイプのもの選び、ポリエステル素材のポロシャツを着れば、汗でべたつかず快適にプレーできます。

そして、選ぶ色はです。

みなさん白いものを選んでいるようですが、実際に紫外線を遮る効果が高いのは色の濃いもので、黒が一番優れています。

ですので、日傘を選ぶ時も白ではなく黒がベストです。

 

 

 

 

帽子

夏に帽子を被らずにプレーする方は、まずいないとは思いますが、頭が蒸れなくて、スタイリッシュなサンバイザーも、熱中症対策にはあまり活躍しません。

髪の毛は黒いので光の反射をせず熱がこもってしまいますし、頭皮も日焼けしてしまいます。

頭をしっかり覆い隠せるキャップか、涼しさを求めるなら麦わら帽子を選びましょう。

最近では、水に濡らし気化熱でひんやりさせる冷却帽子が人気のようです。

 

 

 

 

氷嚢(氷のう)

熱中症対策には必需品です。

カートに乗っているときに、頭や首、脇など、動脈のあるところを冷やすと効果的。

氷は大抵のゴルフ場で貰うことが出来るので、常にキャディバックに入れておきましょう。

氷のうは、いろんなゴルフブランドから販売されていて、パーリーゲイツが人気。

また、クーラーバッグもあるのでセットで持っているとオシャレなうえ便利ですよ。

 

 

 

 

ネッククーラー

水に濡らして首に巻くネッククーラーも、最近使っている人が多く、熱中症対策の必需品と言えます。

人気のブランド品もありますが、安くて効果があるのはこちらです。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

ゴルフの熱中症予防 一番はこれ!

熱中症は、症状によって度合いと対処が変わってきます。

 

【軽度の症状】

・立ちくらみ
・めまい
・汗が止まらない

対処:木陰や涼しい場所で休憩。

【中等度の症状】

・倦怠感
・頭痛
・吐き気

対処:プレーを中断し、マスター室に連絡し迎えに来てもらう。

【重度の症状】

・痙攣
・意識不明
・歩行困難

対処:マスター室に連絡し、救急車を呼んでもらう。

 

熱中症は、どんな対策よりも前日からの体調管理が大切で、睡眠不足だったり、二日酔いだったりすると危険です。

 

夏場のゴルフで熱中症の一番の予防は、

早朝プレーとナイタープレーです!

 

早朝プレーは、朝4:30ごろからスタートし、暑くなる前の9:30頃には上がって来ることが出来ます。

また、ナイタープレーは、涼しくなってくる夕方からスタートすれば、熱中症の心配は少なくなります。

 

おすすめのゴルフ場はこちら。

市原ゴルフクラブ柿木台コース キラ星☆ゴルフ

 

ナイタープレーの場合、虫除けは絶対にお忘れなく!

まとめ

今年の夏もかなりの暑さです。

熱中症対策をしてゴルフを楽しんでください。

ちょっとおかしいと思ったら、無理せずプレーを中断しましょう。

同伴者もお互いの体調を気にしながらプレーしましょう。

 

ゴルフの健康への効果は?アンチエイジングには?最適な方法を紹介

 

スポンサードリンク

  -    - 

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント