UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 食べ物・飲み物 » ぶどう狩りに必要な持ち物と服装は?見分け方と電車で行く千葉のおすすめ

ぶどう狩りに必要な持ち物と服装は?見分け方と電車で行く千葉のおすすめ

目安時間約 8分

ぶどうの美味しい季節がやってきました。

せっかくなので取れたてをいただこうと、ぶどう狩りを計画している方もいることでしょう。

でも、初めての場合、ぶどう狩りのシステムや必要な持ち物など、分からないことが結構あります。

それでは、ぶどう狩り初心者の方のために、必要な持ち物とぶどうの見分け方をお伝えしていきます。

また、電車で行く方のために、駅から近い千葉県のおすすめぶどう園も紹介します。

スポンサードリンク

ぶどう狩りに必要な持ち物と服装は?

まずぶどう狩りのシステムですが、大きく分けて2種類があります。

1、食べ放題

一般的なぶどう狩りのシステムで、○○分で○○円などの固定料金制ですが、時間無制限のところも結構あります。

食べられるぶどうの品種と種類が、ぶどう園によって違うので事前に確認しましょう。

2、試食してブドウ購入

無料の試食の後に、好みのぶどうをもぎ取って購入するシステムで、お土産だけ買いたいときなどは手ごろで便利ですが、ぶどう狩りの醍醐味は味わえない。

※せっかくのぶどう狩り、食べ放題システムのぶどう園を選びましょう。

ぶどう狩りに行く時の持ち物は?

・ウェットテッシュ

ぶどうは糖度が高いので、食べていると手がベトベトになってしまいます。ウェットテッシュは絶対に忘れないでください。

・汚れてもいい服

ぶどう狩りは他の果物狩りと比べると汚れやすく、ぶどうの汁が服に付くとシミになってしまいます。

白っぽい服やお気に入りの服、新しい服はではなく、汚れてもいい服でぶどう狩りをし、帰りの着替えも持っていきましょう。

・汚れてもいいスニーカー

こちらも同様で、地面は土で柔らかいので、サンダルやヒールなど止めた方がいいです。

・虫除け

蚊が多いので、虫除けは絶対に持って行ってください。

スプレータイプはロスが多いので、ジェルやクリーム、ウェットティッシュタイプの虫除けがおすすめです。

刺された場合のムヒなどもあった方がいいでしょう。

・帽子

日焼け対策にもなりますが、ぶどう狩りをすると上から虫や草が落ちてきます。帽子を被らないと頭が痒くなりますよ。

・氷

取ったばかりのぶどうは、もちろん冷えていません。ぬるいぶどうより冷えているものの方が美味しいに決まっています。

ぶどうを冷やすために、氷を入れたクーラーボックスか、ペットボトルに水を入れて凍らせたものとバケツのセットを持って行きましょう。

※クーラーボックスはぶどうの持ち帰り防止のために持込みが出来ないルールになっているところもあるので、事前に確認してください。

美味しいぶどうの見分け方

ぶどうは自分で選ぶので、出来るだけ美味しいものをゲットしたいはず。

見分け方1:若い木の先端のぶどうを狙う

ぶどうは木の先端から熟してくるので、先端で日当りがいいものが美味しいぶどう。

若い木の方が甘い!

見分け方2:粒の間隔が空いているぶどうを狙う

見栄えのいい房より、適度に隙間があることで、日当たりが良くなり、甘いぶどうになります。

特に、巨峰などの大粒のものは粒の間隔に注意しましょう。

見分け方3:白い粉が付いているものを狙う

白い粉(ブルーム)は、ぶどうが病気や乾燥から実を守るために自然につけたもので、ぶどうの水分の蒸発や虫除けにもなり、新鮮なものじゃないと付きません。

農薬だと勘違いしないで、粉がしっかりついたものを選びましょう。

見分け方4:色が濃いぶどうを狙う

ぶどうは色が青くて光沢があるもの、黒いタイプはとにかく色が真っ黒のものが美味しい。

また、軸は太くてしっかりしているもの。

スポンサードリンク

電車で行ける千葉のおすすめは?

それでは、都心から近い千葉県で、食べ放題のぶどう園を紹介していきます。

深山園

都心から約1時間、こちらの農園のこだわりは安心・安全・新鮮!

全部皮をむかずに口にいれるのがぶどう、低農薬で育てているので安心です。

サツマイモ掘りも同時に楽しむことが出来ます。

食べ放題料金:小学生以上900円 幼児(3歳以上)500円

時期    :8月15日~10月中旬

受付時間  :9:00~17:00

ぶどうの種類:8月上旬~ヒムロットシードレス
8月中旬~スチューベン
8月下旬~巨峰
9月中旬~シナノスマイル
9月下旬~タノレット

住所    :千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷9-3

アクセス  :新京成電鉄「鎌ケ谷大仏駅」から歩いて約10分

http://www.kamagayasikankounougyoukumiai.info/20fukayama.htm

石井テル園

バッファロー・ヒムロットシードレス・スチューベンなどのぶどうを時間制限なしで頂くことが出来るぶどう園。

9月下旬以降になると、ぶどうがなくなり終了になってしまうのでお早めに!

こちらもサツマイモ掘りがあります。

食べ放題料金:小学生以上900円 幼児500円

時期    :8月17日~10月中旬

受付時間  :9:00~17:00

ぶどうの種類:8月17日~9月下旬バッファロー・ヒムロットシードレス・スチューベン

8月中旬~10月上旬バッファロー・ヒムロットシードレス・スチューベン・高墨・藤峰

住所    :千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷7-8-69

アクセス  :新京成電「鉄鎌ケ谷大仏駅」から歩いて10分

http://www.kamagayasikankounougyoukumiai.info/21teru.htm

中村園

こちらも、ヒムロットやバッファロー、スチューベンといった品種を時間制限なしで食べ放題できます。

テーブルや敷物、ハサミが無料で貸してもらえるうえ、お弁当の持ち込みOKなので、ピクニック気分でぶどう狩りを楽しむことが出来ます。

食べ放題料金:小学生以上900円 園児500円

時期    :8月中旬~10月中旬

受付時間  :9:00~17:00

ぶどうの種類:8月上旬~ヒムロット
8月中旬~バッファロー
8月下旬~藤稔
9月上旬~スチューベン・高墨・シナノスマイル

住所    :千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷4-9-47

アクセス  :新京成電鉄「鎌ケ谷大仏駅」から歩いて約5分

http://www.kamagayasikankounougyoukumiai.info/19nakamura.htm

小川園
駅から徒歩3分とアクセスがとても便利、電車で行くならここ!

食べ放題料金:小学生以上900円 小学生未満500円

時期    :8月15日~10月中旬ごろ

受付時間  :9:00~17:00

住所    :千葉県鎌ケ谷市くぬぎ山4-4-3

アクセス  :新京成電鉄「くぬぎ山駅」から歩いて約3分。
北総公団線「大町駅」から歩いて5分

http://www.kamagayasikankounougyoukumiai.info/2ogawa.htm

まとめ

それでは準備万端整えて、ぶどう狩りを楽しんできてください。

美味しいぶどうに出会えるといいですね。

スポンサードリンク
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント