UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 生活 » 愛車の台風対策は?カバーの効果は?被害に遭ったら保険はどうなる?

愛車の台風対策は?カバーの効果は?被害に遭ったら保険はどうなる?

目安時間約 7分

低気圧

 

 

今年も台風がたくさん発生しています。

それも大型の台風となると進路が気になり、直撃しないか心配で仕方ありません。

毎年多くの被害が出ていて、車が横転したり、水没している映像をテレビで目にすることも多いことでしょう。

それでは、台風から愛車を守るための対策を紹介します。

万が一のための保険についての情報も併せてご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

愛車の台風対策はどうする?

現在、愛車を屋外の駐車場に止めている場合、台風の影響で屋根や看板、木の枝など、何が飛ばされてくるか分かりません。

大きなものが車に当たれば、傷はつきますし、窓ガラスが割れたら車内にも被害が加わってしまいます。

最も安心で効果的な方法は?
有料のビル立体駐車場に入れること!です。

近くの町中にタワー型の立体駐車場は、台風時には満車になるくらい多くの人が台風対策のために使っているようです。

タワー型がなければ、ショッピングモールの立体駐車場に避難させることも出来ます。

駐車料金が一晩で数千円かかろうとも、ボディの傷や割れた窓ガラスの修理代に比べたらかなり経済的で安心です。

台風が近づくにつれ、立体駐車場の競争率も高くなるので、迷わずに素早く行動しましょう。

 

※いくら有料の立体駐車場でも屋上や地下は危険です。

屋上だと飛散物が当たる可能性がありますし、地下は雨水が流れ込んでくる場合があり、水没すると車は使えなくなってしまいます。

マンション内の駐車場でも地下も場合は注意してください。

 

駐車場に入れに行く際の注意

既に風がかなり強くなっている場合、横転する危険性も車種によっては考えられます。

風速30m/sを超えると車は横転し始めると言われ、風速20m/sを目安に高速道路や東京湾アクアラインは通行止めとなります。(停車の場合は風速位50m/sくらいまでは安全です。)

軽ワゴンや軽バンは、車体が軽いうえ、横風を受ける面積が大きいので、横転しやすいので注意しましょう。

対策としては、ガソリンを満タンにして、少しでも重くしておきましょう。

 

車を台風から守るのにカバーの効果は?

近くにタワー型もショッピングモールもない場合はどうしたらいいでしょう?

カバーをかければ大丈夫と思い、購入される方が結構いるようですが、実際には効果がある場合とない場合があります。

 

効果がない場合

安値の車両タイプ別のボディカバーを購入してしまうと、台風などの風の強い日にはカバーがバタついて、逆にボディに傷を付けてしまいます。

 

効果がある場合

メーカー純正で車種専用のカバーや、車種ごとに採寸した専用カバー、車体に合わせたオーダーメイドカバーで裏起毛のものであれば効果があります。

さらにカバーをかぶせる前に、古い毛布をぐるぐる巻きにし、ガラス面に段ボールを当てておくと安心です。

そしてカバーをかぶせたら、ホームセンターなのでトラック用の長いゴムを調達して
グルグル巻きにし、風で飛ばされないようにしっかり固定しましょう。

これはかなり面倒なことですが、愛車を守るためには仕方ありません。

 

スポンサードリンク

 

車が台風の被害に遭ったら保険はどうなる?

車両保険には大きく分けて

・一般車両保険

・エコノミー+A特約

・エコノミー

があります。

 

「一般車両保険」と「エコノミー+A特約」は、どちらも台風による傷や水没などの被害は補償されています。

「一般」と「エコノミー」の違いは、「単独事故、当て逃げ事故」を保証するかどうかの違いで、エコノミーだけだと他車との接触による損害のみ補償。

 

ですから、「単独事故、当て逃げ事故」を保証していない「エコノミー+A特約」が、台風の被害もカバーしつつ、保険料も安く設定されています。

大切な車です。かなり保険料は高くなりますが、車両保険に入っておくと安心できますね。

 

 

 

車両保険を台風で使ったら等級はどうなる?

車両保険を使ったら、来年の保険料が上がることが心配になるところです。

確かに「等級」と呼ばれる保険の割引を決める数字が下がりますが

車同士の衝突で使用した場合・・・3等級ダウン

台風の被害で使用した場合・・・・1等級ダウン

となっているので、保険屋さんに保険を使った場合に来年の保険料がどのくらい上がるのかを計算してもらい、保険を使うか自腹で修理するかを決めましょう。

まとめ

台風の進路は予通りにはいかず、急に進路を変えて、こちらに向かってくるかもしれません。

自分の大事な車を守るため、しっかりと対策と整えて下さい。

 

マンションでの窓の台風対策は?ベランダと内側からの補強の仕方は?

 

スポンサードリンク

  -   - 生活

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント