UA-83992536-1

Optimisticな生活

お役に立てたら幸せ。ちょっとだけ使える豆知識を…。

ホーム » 季節行事 » しながわ宿場まつりのスケジュールと見どころは?パレードと屋台情報も!

しながわ宿場まつりのスケジュールと見どころは?パレードと屋台情報も!

目安時間約 7分

江戸時代

 

 

東海道にあった53の宿場のひとつである「品川宿」。

そんな品川宿の伝統と文化を今に伝える「しながわ宿場まつり」が今年も開催されます。

是非とも江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を楽しんでいただきたいものです。

それでは、しながわ宿場まつりのスケジュールや見どころを紹介します。

屋台のグルメ情報も併せてご覧ください。

 

 

しながわ宿場まつりのスケジュールと見どころは?

しながわ宿場まつりは、しながわの伝統と文化遺産を伝え、地域の発展を目指すことを目的に平成2年から始まり、旧東海道北品川の八ッ山から南品川の青物横丁まで約2kmにわたって開催されます。

第27回 しながわ宿場まつり 2017
【日程】

9月23日(土)~24日(日) 11:00~20:00 ※小雨決行

【場所】

東海道品川宿周辺

メイン会場:聖蹟公園 品川区北品川2-7-21

【アクセス】

京浜急行「北品川駅」/「新馬場駅」/「青物横丁駅」下車

【人出数】

約10万人

【問い合わせ】

しながわ宿場まつり実行委員会 03-5463-1297

 

メイン会場となる「聖蹟公園」は、江戸時代に東海道を行き来する参勤交代の諸大名、公家、門跡などの宿泊・休憩所として賑わった品川宿本陣跡にある公園です。

1868年に明治天王行幸の際の行在所となったことから聖蹟公園と命名されました。

メイン会場となる聖蹟公園では、グルメイベント「日本各地の恵み」が実施され、日本各地の食と酒と物産を味わることが出来ます。

また、ライブステージでは子供の演奏から演歌まで、様々なステージが楽しめます。

 

しながわ宿場まつりのパレード情報

しながわ宿場まつりでは、マーチングバンドや太鼓といった、様々なパレードが披露されますが、最大の見どころとなるのは「花魁道中パレード」です。

9月23日(土)16時半から、東海道八ツ山口~品川橋で開催されるこのパレードは、公募で選ばれた花魁(おいらん)や禿(かむろ)が練り歩きます。

スタート地点は「北品川駅付近」、ゴールは「新馬場駅」付近となります。

 

 

 

翌日の12時からの見どころは「江戸風俗行列」で、公募で選ばれた約100人が、武士、町人、町娘、岡引、飛脚、さらには銭形平次、悪代官、忍者などに扮して賑やかに仮装行列を行います。

そして、交通安全パレードもあり、有名人が品川警察署に招待され、一日署長としてパトカーに乗って先導し、交通安全を訴えてゆっくり挨拶をしていきます。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

しながわ宿場まつりの屋台と混雑

メイン会場「聖跡公園」のグルメ情報!

北海道
・ホタテ焼
・北海道三町特製鍋
・そば乾麺
・タコ燻製
・トマトジュース

秋田
・きりたんぽ鍋
・さつまスティック
・横手焼きそば、
・ババヘラアイス
・ずんだもち
・ほや燻製

宮城
・ずんだもち
・ほや燻製
・牛タンつくね串
・仙台牛タン焼き
・南三陸わかめ

石川
・さざえ壷焼き(味噌仕上げ)
・猪・鹿ソーセージ
・能登牛

新潟
・おにぎり
・魚沼産コシヒカリ新米

千葉
・海鮮焼き(いか、イイダコ、あかにし貝)
・干物

東京
・地ビール
・三福だんご(藁の焼き台で炭火焼き団子)

神奈川
・焼小籠包(相模豚使用)

鹿児島
・鹿児島ラーメン
・きんかんジャム
・らっきょう漬物
・さつま揚げ
・焼酎BAR

沖縄
・琉球泡盛

など、全国各地の食べ物だけでなく、日本酒や焼酎も味わえます。

 

有名ホテルの激安屋台

「聖蹟公園」より南下した「北浜公園」のほうにある「ホテル村」では、有名ホテルの激安屋台が出店されます。

品川プリンスホテル、第一ホテル東京シーフォート、グランドプリンスホテル高輪などの有名ホテルから屋台が出店され、特に第一ホテル東京シーフォートのワンコインステーキ(500円)は、大人気でこれが楽しみで訪れる方も多いとか…。

最寄り駅は京浜急行線の「新馬場駅」です。

早い時間で売り切れてしまうものが多いので、オープンの11時に行ったほうがいろいろ選べて楽しめます。

 

 

 

子供と楽しめるおすすめエリア

青物横丁駅周辺(上の図参照)には

・小さなお子様とママの休憩所
・野菜のつかみ取り
・紙芝居
・おもちゃ作り体験

などがありあります。

しながわ宿場まつりは、本当に子供から大人まで、みんなで楽しめるイベントですね。

 

まとめ

土曜、日曜のどちらでも、江戸時代の雰囲気を味わえるパレードが行われる「しながわ宿場まつり」です。

家族みんなで楽しんできてください。

 

 

スポンサードリンク

  -    - 季節行事

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ
メタ情報
最近のコメント